エイジング(経年変化)

エイジング(経年変化)は、使い方やメンテナンス時に使用するオイルの種類で表情が変わってきます。

この画像はラナパーを約8割くらいと、マスタングペーストを約2割くらい使用していたアイテム達です。

「かなり乾いて来たなー」と思った時はマスタングペーストを使用して内部まで一気に浸透させていましたが、それ以外は何ヶ月かに一回ラナパーを薄く塗っただけです。

革は乾燥するとヒビが入ってしまって、そうなると元には戻りませんから、適度にオイルが内部に入ったくらいが丁度良いのです。

そんな状態をずっと保って、やっとこんな感じで良い焼け具合というか、飴色へと変化してくれます♪

あまり神経質になる事はないのですが、「ちょっと気になるな~」と思ったタイミングで、オイルを薄く塗ってあげて下さい♪