宝物・・・

先日、昔からお世話になっている散髪屋のおばちゃんから頂いた剃刀です。

今年で89歳になるおばちゃんは、数年前まで現役で散髪屋さんをやっておられたんですが、近所にチェーン店の散髪屋さんが出来たり、常連のお客さんもご高齢になり、中々お店に来られないという事情も重なった事からお店を閉めました。

私が子供の頃は、お店に行くと順番待ちのお客さんが待合の椅子でタバコをふかして会話していたり、新聞や雑誌を読んでいたりしていて、鏡の前にある2台の散髪用の椅子は、おばちゃんが忙しそうに交互に行ったり来たりしていた光景を思い出します。

店の2階で一人暮らしをされているので、心配でたまに顔を出して、一緒にタバコ吸って会話していたんですが、先日、会いに行った時に、

「ケンちゃん、おばちゃんの息子夫婦が今度こっちに帰って来てねぇ、少し離れた場所に家を買ったから一緒に住む事になったんよ。散髪道具は殆ど処分したけど、2本あるうちの1本をケンちゃんにあげよう。45年住んだんやけど、ついに引っ越すよ。」

そう言って、この剃刀を1本頂きました・・・

戦後からずっと散髪屋さん一筋で生きて来た生粋の職人さんから頂いた魂のこもった1本です。

そして、私が一生大切にしていく宝物の一つです・・・