貴重な品を頂く・・・

例によってかつお節屋のおばちゃんから連絡があって少し手伝いを。。。

「あたしゃ経営は人に譲って手伝いするけぇ、あんたが商売繁盛するようにこれあげるわ」と出してきたのは太鼓谷稲成神社の風呂敷。。。

「これええの!?多分、貴重よ」言うたら、あとはいつものように「やる」「いらんにゃあ捨てる」の2択(苦笑)

なので、ありがたく頂く事にしました。

この辺りの古くからの商売屋さんの風習みたいなもんで、毎年1月2日になると島根県は津和野の太鼓谷稲成さんへ商売繁盛祈願をして頂くんです。

恐らくこの風呂敷は祈祷か何かをして頂いた際に授与品として賜った物じゃないかと思います。

ちなみにかつお節屋のおばちゃん(若しくはおやじさん)は、昔一緒に行っていた商売の仲間と大喧嘩して以来、太鼓谷の方へは行かなくなったとの事。。。(笑)

いや・・・何となく想像はつくんで深くは聞きませんでしたが。。。

とにかく!ありがたいものを頂きました。。。感謝。。。