グミの実収穫・・・

例によって山間の阿東へ。

皆さんは「グミの実」をご存じでしょうか?

この辺りの人は「グミ」とか「グイメ」と言うんですが、今年は例年になく実ってまして、もったいないので収穫して砂糖漬けにしました♪

(砂糖は糖質ゼロのラカント・・・)

子供の頃はこれよく摘まんで食べたんですけど、このまま食べてもマッズイんですよ(笑)

アセロラにレモン足したくらい酸っぱい・・・

ただ、この酸味に砂糖の甘味を足してやると、溶けだしたエキスがシロップになってレモンスカッシュ的になるのではないかと。

そうなればソーダ割りなんかにして飲もうと思ってます♪

去年は生り物が裏年で全然実らなかった分、今年は当たり年になりそうです♪♪♪