別府八幡宮にて・・・・

山口県山陽小野田市の鎮守・別府八幡宮に参拝。

770年創建だそうで山陽小野田最古の神社さんです。

最近用事があって小野田に行く事が多く、通り道に「別府」とあるので非常に気になってたんですよ。

確かに八幡様の総本宮は大分県の宇佐八幡様ですから、そういったことかな~とちょっと納得。

初めて参拝に上がらせて頂いたんですが、手水舎にビー玉が敷き詰められて凄くきれいで、更に本殿のしめ縄の奥に大変立派な龍がっ!

何の知識もなくフラッと立ち寄った場所に龍が鎮座しているとは何と縁起の良いことか♪

神社さんは自然との共和というんでしょうか?その土地の環境に馴染む・寄り添うように鎮座されているのが素敵です♪