蕗(ふき)を炊く・・・

先日、阿東に行った際に道の駅に寄ったら蕗(ふき)がえっらい安く叩き売られていたので衝動買い。

家に帰って後日家族で湯がいて皮剥いて・・・

やった事ある人なら納得と思うんですが、蕗の皮を剥くのって気持ちよくてですね(笑)最初同じくらいに少しづつ皮をむいて、最後に全部つかんで一気に引っ張るとスーッと一気に剥けるんですよ♪

あと久しく忘れていましたが、湯がいた時に何とも言えないほろ苦いような蕗の香りが部屋に立ち込めるんです。

今はこういうものを食べようと思ったらスーパーで出来合いのお惣菜買って食べるんで「はい、煮物」っていう味しか感じませんが(というか、さっさと食べて終了)湯がいた時の香りって何とも良いもんなんですよ♪

初夏の香りとでも言いますか懐かしい土のような香り。。。

定食屋さんとかの小鉢でたまにちょっと付いてきてさっさと食べてしまいがちですが、作る段階から携わると季節が感じられます♪