亀山八幡宮にて・・・

下関の鎮守・亀山八幡宮。

妻の「土地の神様には挨拶をした方が良い」と言うのに強く共感しご挨拶へ。

ちょうど風鈴祭の最中で本殿前には涼し気な風鈴が風に揺れ、その先には海・・・何という素晴らしい景色・・・

こちらの神社さんは目の前が唐戸市場という事もあって、9月にはふくシーズンの到来を全国に告げると共に豊漁と航海安全を祈るフク祭りなどの神事がある神社さん。

あと面白いのは「床屋発祥地」とされ、こちらでは毛髪供養祭なども行われるんですよ。

主祭神は応神天皇・仲哀天皇・神功皇后。

山口、特に下関の神社さんは応神天皇・仲哀天皇・神功皇后が多く、恐らくこれは熊襲遠征とかその辺に関係するんだろうと私は思ってるんですが、確かな事は分からないのでその辺りは割愛・・・

丁度、梅を干しておられてですね、「梅酢」の時期で買い求めに来られる方もチラホラとおられました♪

大鳥居の石段あたりは昔々は海の中だったんですよ~・・・

壇ノ浦の合戦や巌流島の戦い等々、歴史がギュッと詰まった場所です。。。