長財布・・・

長財布よりもコンパクトな2つ折り財布の方が重宝される現代。

とにかく今の時代スマホ決済が多いですから、現金を持つということ自体が時代遅れという部類に入りつつあるようで・・・

私は古臭い人間ですし(笑)自身が作り手という事もあって長財布も2つ折り財布も両方定期的に変えて使ってるんですけど、やっぱり長財布が好きですね~。

でも、凄い時代に突入してますよね?

そもそも「現金を持たない」なんて10年前だとこんなに当たり前になるなんて誰も想像もしなかったですよ。

10年でこれだけ変わるんですから、更に10年進むとどうなるんですかね?

ただ、いつも思うのはどういう形になろうと「財布」という道具はずっと生き残っていくと私は思います。

そして「革」という素材も廃れる事無く時代に合わせて、またはアナログな道具としてあり続けるのではないでしょか?