愛用ブーツのお手入れを・・・

日ごろガンガンに履いている愛用ブーツのお手入れを・・・

よくお客様から「お手入れってどうしたらいいんですかね?」と聞かれるんですが、ブーツや、財布などの革小物などもお手入れはそんなに難しいものではないんです。

人によって様々ではありますが、私の場合はとにかく「何か月かに一回ラナパーを薄く塗ってあげる」というだけです。

起毛革やエキゾチックレザーなどの特殊な革は専用のクリーナーが必要ですが、牛革に関してはラナパーだけで十分と思います。

一番NGなのは「放置」すること(笑)

ほったらかしにしていると埃をかぶって、カビが生えたり乾燥してヒビが入ったりと惨憺たる状態になります。

別に「よし、今日手入れしたから次は3か月後の何日に・・・」とか、あまり考えすぎずに自然に気にかけてあげていたら、何ヶ月おきでもフッと「手入れしとくか~」ってなりますよね(笑)

それが一番良い方法だと思います♪

今日の私はまさに「それ」です(笑)