古いトランプ発見・・・

実は外出自粛ムードの際、室内ゲームの基本トランプが急にやりたくなって探しに探したらやっとの思いで発掘しまして(笑)

いざポーカーでもしようと蓋を開けたら完全未使用。

しかもカードには「トランプ類税証紙」と任天堂のスタンプの封印。

なんだか開けるのがもったいなくて、結局、新しいのを買いに行ったという・・・(笑)

にしてもトランプ類税証紙て・・・

むか~しはトランプは税金がかけられてたんで高かったんですよね~。

よく私の親は「ギャンブル性の高いもんは税金がかかるんよ」って言ってました。

そういえば子供の頃、友達の親父さんが公的機関のお偉いさんで、遊びに行った際に「これは象牙でできた麻雀牌ですっごく高いんだぞ~」とか自慢されたの思い出しました(笑)

その後、消費税導入と共に廃止されたんですけど、それってもうかれこれ30年以上前ですから、今回発掘したこのトランプは昭和の遺物です(笑)