龍天堂 花札

昭和前期に作られた「龍天堂」の花札。

「百万圓」というのが何とも当時の遊び方を思わせるというかなんというか(苦笑)

昔の花札は各メーカーで「❍❍天狗」とか「千両・万両・百万圓」に見られるお金の単位などが多いです(笑)

そして、今回入手したこちら龍天堂の花札。

龍天堂自体滅多に出てこない代物なんですが、更にこれエラー品なんですよ。

裁断の際にズレて裁断しているので、何枚か本来裁断面になるはずだった場所がそのまんま裏張りされているんです。

B級品といえばB級品なんですが、これはこれで貴重。。。

私は生まれも育ちも湯田温泉という温泉街育ちで、ぎりぎりテレビゲームが無かった時代を過ごした世代です。

当時は私の町もこういった札遊びが盛んにおこなわれ、旅館などで遊ばれたと思います。

今ではすっかり廃れてしまいましたが、こういった札遊びは「かるた」として日本の大変重要な文化の一つと思って私は蒐集してます♪