6月9日はロックの日

6月9日はロックの日という大変めでたい日。

珍しく少し自分の話をさせて頂きたいと思います。

子供の頃、本当はドラムが叩きたかったんですが、親に「あんた一人でやっても面白くなかろう」と言われ数秒で挫折。

たまたま家にあったクラシックギターをつま弾いて、歌謡曲全集のような本を買っては裏表紙に書いてあったコードの押さえ方を何とか押さえて弾き出したのが16歳。

そこからは憑りつかれた様に色んなCDを聴きながら耳コピして練習しました。

今の様にYouTubeも無いしスコアなんて流行り物以外はよほど大きな書店でないと置いてませんから、何とか耳で音を拾っては押さえ方を工夫したもんです。

そして、ある程度弾けるようになった頃に出会ったレッドツェッペリンの三枚目のアルバム。

一切耳コピが出来ず愕然。

この頃になるとライブハウスやスタジオに出入りしてましたから、先輩のミュージシャンに尋ねると「それはオープンチューニングやから普通のチューニングじゃ弾けんよ」と。

それからはひたすらにツェッペリンにのめり込みました。。。

時間が流れて現在46歳。

振り返ればどの写真もギターを持ってるんですよね(笑)

しかし、好きな事を続けると必ず良い事があるもので、数年前まではギター最後の弟子で20歳の女の子に教えてましたし、最近では音楽好きな人との出会いが多々あったりして、16歳から46歳の今までず~~~っと音楽と共にある人生なんですよ。

私にとって6月9日ロックの日は感謝の日です。