山間にて・・・

まぁ~今年はとにかく生り年で、食べれる実・食べれない実・・・山に行くと色んなもんが実ってます♪

山は良いですねー♪風が吹き抜けて気持ちいい!

虫と棘のある植物対策をしっかりしてたらばっちりです!

あまりこういう所で過ごした事のない人は「長袖で暑くないですか?」と言われるんですが、暑さよりも虫刺されや毒気のある植物に触れて痒くなるよりよっぽどマシで、大抵、山間の集落の方は長袖の作業着で作業されてます。

ちなみに本藍染めの藍は虫よけになるんですよ♪

なので、私は上下デニムで作業する事が多いです。

草を刈り刈り、枝を切り切りしながら実を収穫して、充実した良い時間です♪はい。