雨の阿東・・・

ここ数年の梅雨の降り方はとにかく以上で、山口県内各地で様々な被害が出ている状況なんですが、私も他人事ではなく阿東(山間)の空き家が気になりまして、午前中は阿東で少し作業をしてきました。

おかげさまで私の方は何事もありませんでしたので、ひとまずホッとしてます。。。

(被災された方々には心からお見舞い申し上げます)

曇天の薄暗い中で見る阿東の景色、特に阿武川の濁流は本当に怖く、こういう光景を目の当たりにすると自然の前には無力だなとつくづく痛感します。

何事も「共存」が大切ですね。

そして、決して穏やかなだけではない自然を相手に田畑を耕し山林を整備されている近隣の70~80代方々を心から尊敬します。。。

私はたまに山間で作業してのんびり過ごすという楽しみとして通っていますが、集落の方々は生活そのものをされている訳ですから、その生き方は「尊い」です。