良い物に時代は関係ない・・・

無事、子供らも広島へと帰って行きました。。。ちょっと寂しい。。。

毎回、子供たちの順応性にはいつも感心させられていて、無いなら無いで何か面白いものを自分たちで見つける能力たるや凄いものがありますね(笑)

色んな事に興じて遊んだ中でも、この数日で一番楽しかったのは子供達の中では花札とファミコンのドクターマリオ。

花札に関しては時代は江戸時代まで遡りますけど、ドクターマリオは私が小学生の頃に流行ったゲームで、うちの母親が欲しいというので買ってあげたんですが(母親も結構なゲーマーでしたので・汗)今や孫と祖母のおもちゃと化してます。

ばあちゃんと孫のコミュニケーションがゲームというのも中々良いもんだなと。

メタバースがどうのと言ってみたり、急に「花札しよ」と言ってみたり、とにかく限られた時間の中で思いっきり遊ぼうという感じでしたが(笑)最新を知り古き時代の物も楽しみで、こうしてみると本当に良い物に古いも新しいも無いなと感じました。。。

うちの母親が現在76歳。

私がその年まで生きるとしてあと30年。

甥姪が広島から年に2回くらい遊びに来るとすれば会えるのは約60回たらず。

その60回の中で私は彼らの中に何かを残してあげたいと思います。。。はい。。。