雪山散策・・・

昨日、ちょっと一人で雪山を散策。

今年は全国ニュースにもなってましたがクマがよく出没するもんで(汗)ちゃんと鈴をつけて小一時間歩いてきました。

登り口を行くとすぐに季節外れの野イチゴを発見。

子供の頃は普通に道端に実ってるのをよく食ったもんです(笑)

久しぶりに一つ口に放り込んでみたんですけど、ん~・・・メチャメチャ酸っぱい。。。

開高健は「知恵の哀しみ」と表現してましたがほんとそうですね(笑)味や雰囲気などの曖昧な思い出は決して過去と一致する訳ではありませんでした(笑)

この寒さで平日という事もあって、この辺りは昼間でもなんとも静か。

目的もなく山間を歩くと、他愛もない事や思い出、音楽(曲)仕事、そしてこれから、特に考えるでもなし色々な事が頭に浮かんでは消えていきます。

小一時間歩いて戻ってくると妻が「ゆずがなってるよ」と。

通って10年になりますが柚子が実るのを見たのは数年ぶり。

早速、高枝切りばさみで収穫♪

ご存じない方もおられるかと思うんですが、柚子って枝に凄く鋭い棘(とげ)があるんでスーパーに並ぶ柚子からは想像できないくらいにデンジャーなんです(笑)

その分、香りが恐ろしく強い♪

丁度、正月前ですし良い物が手に入りました♪