着々と・・・

新しい年をお迎えする準備もそろそろ佳境。

というのも、29日は二重苦で縁起が悪い。30日からはお節作りで31日の一夜飾りは年神 (としがみ)様に対して非礼に当たるという事で、結局、27・28日のどちらかで色々済ませないといけない訳です(汗)

朝は朝で6時から電話がかかって、何かと思えば湯田の芸者さんだった「おせんさん」から

「柚子がいるって言いよったろ?玄関ぶら下げたけえ」という報告の電話。

玄関先に正月の飾りつけをし、年賀状もさっき書きました(汗)

でも、このあわただしさが終わって、おせちが全てお重に収まってホッとするのが昔からの恒例行事、そして、我が家の年末年始という感じなんですよ(笑)

今年もあとわずか!

最後の仕上げを今日明日でしたいと思います♪