元日三社参り。

今年の元日は三社参り。

山口大神宮・生雲八幡宮・大蔵嶽神社の三社さんへ参拝に上がらせて頂きました。

三社参りって私は全国的にポピュラーだと思い込んでいましたが違うらしいですね。。。

私の個人的な記憶なんで絶対ではありませんが、山口という土地は昔からこういったハレの日の三社参りは意外とポピュラーで、ご近所さんや農家さん、商売をされてる方も結構されてました。

特に決まりやルールは無いんですよ。

ただ、私の住む山口市で言うと西のお伊勢さんと言われる山口大神宮から今八幡さんや野田神社さんなど近くの神社さんとか、自宅から近い神社さんにお参りに行くというのが多かったと思います。

参拝される方それぞれご自身のルールみたいなのがあるんだと思いますが、私はとにかく自身の生きる土地への報告と感謝、あとは境内での空気で清められる感じがあると言いますが、元日から木々に囲まれた神社の境内って清々しいじゃないですか?(笑)

一年の始まりですから、自身の清めのために行くという感じです。

これで今年も気持ちよく始まったと共に家族の一つの行事がつつがなく済んでホッとしてます(笑)

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します!