ショルダーバッグのかがり・・・

BAN CRAFTショルダーバッグ。

この形はビンテージのミリタリー物から着想を得たものなんですが、さすがに軍物は革紐では編んでませんのでそこはオリジナル(笑)

かがりの種類も「巻きかがり」「シングルステッチ」「ダブルステッチ」「フローレンスステッチ」など色々あるんですが、私が得意とするのはダブルステッチ。

個人的にはこの編み方が一番カチッとするんですよね♪

BAN CRAFTで製作する革小物は革が主役ですから、あまり人の手仕事が革の邪魔にならないように施していくんですけど、かがりの技術は革で革を縫いますから、私が作る物の中では多少人の技術が前に出てるかなという感じです(恥)

縫い糸の代わりに革の紐で編むわけですから全部革なんでまぁ~・・・いいかなと(笑)

これもまた育てる楽しみがあります♪