ヌメ革の魅力・・・

ヌメ革にはじまりヌメ革に終わる。。。

何でこんなに飽きないんだろう?と自分でも不思議なくらいに魅力的なサドルレザー(ヌメ革)

天然の素材にして強靭、そして、革は元々生き物の皮膚であり生命維持のための保護膜ですから、人工には造り出せない複雑な繊維でできた機能美が素材にあります。

思えばこの自然物への魅力というのは古来から今までず~~~っと変わってないんですね。

デザインの流行り廃れはありますが、革という素材自体は人間の食肉と共に古代からずっと廃れる事なく今まで続いている、人にとって最も身近で使い勝手の良い、また高級感のある素材なんじゃないでしょうか?

それに魅了された私としてはまだまだ飽く事なく製作し続けると思います。。。はい。。。