阿東で発見・・・

妻の実家で発見してあまりに懐かしく迷う事なくお持ち帰り。

瑠璃光寺五重塔と双璧を成す我が町のシンボル・サビエル記念聖堂の写真集。

私たちが遊んだ記憶のある記念聖堂は1991年に漏電だったかな?原因で焼失しました。

現在は新たなデザインのキレイな聖堂が建ってますが、やっぱり私としては旧サビエル記念聖堂が懐かしい・・・

個人的に記憶にあるのは、フランシスコ・ザビエルが山口での布教許可をもらうために、当時この地を支配した大内義隆に謁見する場面のステンドグラス。

ステンドグラスに畳敷きの部屋と武士が描かれているのは子供ながらに違和感があって不思議でしたし珍しいので好きでした♪

近隣の学校がスケッチ大会とかちょっとした遠足といえば大抵このサビエルか五重塔なんですよ(笑)

あと旧サビエル記念聖堂の左後ろにちょこっと四角にオレンジ色が見えるのが当時あったダイエー。

あの当時を偲ぶのは、元々ダイエー内にあったお店・シンセリティの鉄板焼きそばだけですかね・・・

いやいや・・・33年前はこんなでした・・・