カンノーリ・・・

私のわがままで1年に一回食べさせてもらっているカンノーリ。。。

子供の頃観た映画「ゴッドファーザー」で知ったイタリア・シチリアのお菓子です♪

1作目ではセリフだけ、そして、3作目では一番の黒幕ドン・アルトベッロがオペラを鑑賞しながら毒入りのカンノーリを食べて死ぬんですが、30数年ずっと食べたくて食べたくてですね(笑)

3年前、田中ゲイ企画のオーナー・ママの田中愛生さん(以下アイキィ)にこの話をしたら

「私、イタリアで食べた事ありますよー」というのでですね、「作ってくんないかなぁ~」とお願いしたのが始まりで、それ以来不定期に集まってはカンノーリを振る舞ってくれるんです・・・なんとありがたい事か・・・

(アイキィ、本当に、ほんと~うにありがとう!心から感謝・・・)

ちなみカンノーリのルーツは、シチリアをイスラム圏が支配していた時代、支配者にハーレムの女たちが男性のシンボルを模って献上したのが始まりとされるお菓子です。

アイキィが作ってくれるカンノーリがまぁ~美味しくてですね!本人にはこれ1本で寿命が2年は伸びると私は言ってるんですが(笑)ほんっとに美味しいんです♪

この場をお借りして、アイキィありがとう。。。ただただ感謝です。。。