エキゾチックレザーの魅力・・・

自身愛用のエキゾチックレザー(爬虫類革)たち。

蛇でもトカゲでも自然にこういう模様になるって凄くないですか!?

私個人としてはこの中ではパイソンレザー(蛇革)が一番扱ってきた革なんですけど、ウロコの質感といい白と黒のダイヤモンド柄といい、一つとして同じものはありませんし、恐らくこういった神秘性が古代から人は魅力を感じているんだと思います。

あと世界各国、人が身に着けるエキゾチックレザーの小物は必ず「縁起担ぎ」の一面があります♪

特に日本人はそういうのを気にしますよね?
(私もそんな一人です)

この画像にある革も全てそういった縁起があります。

例えばワニは「掴んだら離さない」幸運をつかむ・金運をつかむという意味で財布によく使われます。

蛇は脱皮を繰り返すので「再生・復活/生命力」の象徴。トカゲも敵から逃げる時に尻尾を切り離してもまた生える事から蛇と同じような意味合いの幸運のシンボルです。

あと珍しい所ではアルマジロのような生き物センザンコウ。

これもちゃんと意味があって、敵から襲われた時に丸まって攻撃を防ぐ事から「財産を守る」「ことを丸く収める」という意味があるんですよ♪

革は丈夫であり縁起物でもある事から人の生活とは切っても切り離せない素材なんですよ(笑)