珍しいご依頼

先週、珍しいご依頼がありました。

「靴を直して欲しいのですが」というご依頼で、実は普段はBAN CRAFT以外のお直しというのは滅多にお受けしないのですが、ご本人様と実際にお会いして詳しくお話を聞かせて頂き、その思いに打たれてお引き受けしました。

お預かりしたのは「ナイキ・エアリフト(通称ニンジャ)」です。

特にこの度お預かりしたのは初期のモデルで、ゴムの紐で留めるパーツ、足の甲と踵(かかと)の2ヵ所が独立しているモデルです。

最近のモデルを見ると、足の甲と踵が一体型になっているようで、初期のエアリフトは特に人気があるモデルのようです。

パーツが独立している分、最近のモデルに比べて強度が弱いようで、頻繁に留めたり外したりする足の甲のパーツが破損してしまったそうで、その部分を革でというご依頼でした。

今回、全く同じ形のパーツを元々あったパーツに質感が近い革で作り直し、同じヵ所に縫い直すという作業で修復させて頂きました。

元々あるパーツはかなり深く溝が彫ってあるのですが、今回新たに作ったパーツは丈夫である事を優先させて頂き、お客様の了承を経て溝は彫らずに縫わせて頂きました。

元々のパーツの素材は樹脂かと思われますが、革で作ったパーツと合わせても、何ら違和感なく仕上がったと思います♪

いつまでも素敵な靴を履いて頂きたいと思います♪