お盆のおはぎ作り。

今年は久々に家族でおはぎ作り。

小豆を炊くのは妻、味加減は母親、米炊いて半殺しにしてこねるのはわたし。

砂糖は糖質ゼロの甘味料で非常にヘルシーなおはぎではあるんですが、よく言う「甘さ控えめ」は飽きたので「甘さ控えない」にしました♪

小豆は古来「魔除け」

なので、お盆におはぎを供えて食べるという行為は、魔を避けてご先祖様が何事もなく無事に帰って来れる様にという願いが込められてるんです。

最近は面倒なのでスーパーで買って食べてましたが、久しぶりに作ってみるとやっぱり手作りは美味しいもんですね(笑)

結局、おはぎ作りに全精力を傾けたので墓参りは明日に延期・・・(苦笑)

その分、家で食べてご先祖供養します・・・はい・・・