出雲の旅・出雲大社・・・

早朝、夫婦で礼服に着替え出雲大社参拝へ。

鳥居をくぐって祓社から手水舎→拝殿→八足門(本殿)→神楽殿→そして、最強のパワースポットと言われる素鵞社へ参拝した後、稲佐の浜の砂をお返しして新たに御砂を頂きました♪

私たちが参拝に行ったのが朝6時前で、恐らくその日最初の参拝者だろうと思っていたんですが、既に何組か参拝されている方がおられて驚き・・・

あと地元の方のウォーキングのコースのようで、皆さん慣れた様子で鳥居に一礼し2礼4拍手1礼で参拝されながら境内を歩いておられました。

朝のまだ静かな参道に一畑電車の音だけが聴こえる静かな空気の中での参拝は気持ちの良い時間でした。。。