出雲の旅・日御碕神社・・・

稲佐の浜を更に北へと行くと日御碕神社があります。

全国的には認知度はそれほど高くないかも知れませんが、この国の昼を守るのが伊勢神宮、そして夜を守るのがこちら日御碕神社です。

鳥居をくぐって最初に下の宮に参拝。

こちらは天照大御神が祀られている宮で、右手の石段を上ると上の宮があり、こちらは素戔嗚尊が祀られています。

上の宮の参拝を終えると更に後ろに細い石段があり、その先には強パワースポットと言われる稲荷社があります。

こちらの稲荷社の御狐様は日御碕神社に訪れる参拝客をよく見ておられるらしく、もし失礼な参拝者がいると、その参拝者がお参りに来られないように稲荷社を見つけられなくしてしまうそうです。

少々緊張しながらも石段を上がると、無事に稲荷社を見つける事が出来ました(汗)

私も商売をする以上はしっかりと手を合わさせて頂いたんですが、今回、出雲大社・日御碕神社と2社参拝に上がらせて頂いて、両社とも畏怖に近い程の雰囲気を感じる場所があり、これが本物のパワースポットだなとつくづく思いました・・・

行った人は必ずその雰囲気なり力を感じると思いますよ!