毎年の事ながら・・・

ありがたい事に今年もボチボチと恐らくクリスマスのプレゼントではないかな~というご注文を頂き日々製作中。。。

ここ数年ですが2つ折りの財布をご希望になる方が多い傾向にありますね。

昔は長財布が割と主流でしたが、近年、現金はあまり持たない主義の方が増えているせいかアイテムもどんどんコンパクトな物を選ばれているように感じます。

これは私がずっと言い続けているんですが日本人って両極端なのが好きな人種だと私は思うんです。

よく覚えているのは非常にボリューミーでカロリーの高い「メガマック」が流行った事、同時に流行ったのはダイエット関係のアイテムだったり低カロリー食品だったり、また、デジタルが進化すればするほどアナログを見直す傾向も強く今もってそんな感じですよね?

ですから、現金を持たない時代になっても何らかの形で「財布」という物も生き残ると私は思います。

勝手な推測ではありますが、2つ折りの財布を希望される方が多いというのは時代の変わる過程なのではないでしょうか?

ともあれ、1つ1つ心を込めて製作しております♪