寒い日は薪を焚く・・・

今日の山口は雪・・・


この調子なら明日は雪が積もりそうな感じです(汗)

そして、こういう日はひたすら山間に籠り薪をくべて炎と向き合う・・・

阿東は山口でも格段に寒い土地柄ですから近隣の方のほとんどが暖炉や薪ストーブ完備のお宅で、ありがたい事に薪が無くなったら「お~!持ってって!」と束をくれるんですよ♪

ありがたい事で・・・

この10年、阿東に通って近隣の人に本当に良くしてもらって感謝しかないんですが、同時に70代80代の土地に暮らす人の知恵やその働きぶりには今でも驚かされます。

私が20代の頃、先輩連中に「まだ若いわぁや!」とよく叱咤激励されたもんですが、40代半ばになった今でも年上の人から「まだ若いやんか」と言われます。

きっと私が還暦を迎えたとしても70代・80代の人に「まだまだ若いやないか!」と言われるんでしょうね(笑)

私たちの前にまだ先達がおられるというのは「まだまだやらねば!」という気になります♪

こういう関係って死ぬまで続くんだろうなと思うんですが(笑)これもまたありがたい事です。

たまにこうして静かな集落に身を置くと人との関わりのありがたみや今までの事など様々な事に思いを馳せます。