枇杷の葉を頂く・・・

買い物から帰って来たら門扉に大量に枇杷の葉がかけてありました♪

(この場をお借りして、ありがとうございます・・・)

これは私が妻に未病のため、熱したこんにゃくをタオルに巻いて枇杷の葉と共に患部にあてて使う枇杷の葉こんにゃく治療を施しているので、それを知る近隣の方がたまにくれるんですよ♪

・・・ただ・・・誰かはいつも分かりません(汗)

多分、この人かな~というのはあるんですが、今度伺ってみようと思います(笑)

この治療法は凄いもんで、普段は何も変化がないのに疲れていたり調子が悪い時などは枇杷の葉が黒く変色するんです!

最初はこんにゃくの熱でそうなるのかと思ってましたけどそうではなく、ちゃんと体内の毒素を吸収してくれているようです。

ただ毎日やると当然大量に枇杷の葉が必要なので一人では中々集まるはずもなく色んな方に協力して頂いているという訳でして・・・(恥)

ずっと言ってますが、この湯田という町はまだまだ昔の人情が残っている町です。。。感謝。。。