これぞ天然皮革・・・

縁起物の春財布。

2つ折り財布でも色々種類があるんですが、こちらはビルフォードと呼ばれる小銭入れが外側にあるタイプの2つ折り財布。

裁断から仕上げまで1人黙々と机に向かっているんですが、裁断の際、うちはあまり好まれないので傷の部分は極力避けてお作りしています。

でもですよ、でも本当はそういう傷の部分が「ザ・天然皮革!」という感じなので使いたいな~という思いもまたあり。。。

このビルフォードの画像左下に見える傷も「バラ傷」と言って、生前に牛が動き回って枝なり柵なり、または他の牛と喧嘩などした際にできた傷で、まさに天然皮革の証拠でして、使い込むと良いアクセントになるんです♪♪♪

天然皮革は実に面白いです。

蚊に刺された跡、血管の通っていた「血筋」や可動の多い箇所にできるシワ「トラ目」

その全てが「個性」です♪

そういった天然皮革の面白さも是非味わって頂きたいと思います♪