生雲八幡宮さんへ参拝・・・

生雲八幡宮さんへ参拝。

この度、台風被害もあまりなく空き家が無事だった事の報告と感謝、そして、妻の姉が他界しこの土地へ帰郷した事などの近況報告で手を合わさせて頂きました。

湯田の温泉街に住んでいるとそこまで思わないんですが、阿東という土地に行って作業をしていると、何となくその土地の事はその土地の氏神様に報告をした方がいいのではないか?という思いに駆られまして、生雲八幡さんには妻と2人定期的に参拝させて頂いてます。

私にとって神社境内はハレ・ケ思想の「ハレ」に当たる場所で、何より自身の気持ちが浄化される場所です。

参拝後はいつものように境内を散策して回るんですが、大きな蝶や赤とんぼがもう飛んでるんですよね。

行く途中の田んぼでは稲の刈り取り作業をしている農家さんもおられたりして、暑い暑いと言いながらも確実に秋にが近づいているな~と感じました♪