引き続き阿東、そして干し柿作り・・・

妻が行くというので午前中は昨日に引き続き阿東。

さすがに三連休明けという事もあって車ガラガラで早く到着。。。

何やら気になる場所を掃除してなかったとかで嫁さんは着くなり掃除、私はコーヒー飲んでのんびり嫁さんの用事を待つだけ(笑)

湯田に帰ってからは私の方が忙しく毎年恒例の干し柿作り♪

柿むいてカビ防止で熱湯につけて外に干す。

早くて2週間、今の調子だと3週間くらいでしょうか?上手くいけば甘い干し柿が出来上がります♪

毎年、裏庭に柿のオレンジ色のカーテンができると近隣の方も「もうそんな時期なんですね~」と声をかけて下さって、ご近所でも一つの恒例行事になってます(笑)